タングラム斑尾

NEWS!
アウトドアアクティビティの営業情報はこちら。
最新営業情報は【お知らせ一覧】もご覧ください。

ホテル/宿泊予約
施設/レストラン
アクティビティ
野尻湖テラス
ラベンダー園/ゆり畑
ゴルフ
宴会/研修/団体パック
アクセス/周辺情報

トップ

お知らせ一覧

【収穫体験延期のお知らせ(7/22更新) 】みんなで作る新プロジェクト『タングラムもろこし村』

2021/06/30全体

【収穫体験延期のお知らせ(7/22更新) 】みんなで作る新プロジェクト『タングラムもろこし村』

====================================
7月22日より予定しておりました、「とうもろこし収穫体験」でございますが、
梅雨時の日照不足により生育が遅れてしまっている為、開始日程を7月30日まで延期させていただくこととなりました。
たのしみにしていただいていたお客様には大変申し訳ございませんが何卒ご了承ください。

7/22~7/29の営業予定は以下の通りです。
・焼きとうもろこし販売⇒予定通り販売
・とうもろこし収穫体験⇒休止
・朝採りとうもろこし生販売⇒休止
※生育状況次第にはなりますが、7/31より全商品販売予定です。
====================================


夏休みはお子様と「とうもろこし収穫体験」はいかがですか?
スタッフみんなで作る新プロジェクト「タングラムもろこし村」7月22日収穫体験スタート!!

長野県SDGs推進企業のタングラムでは、地元信濃町のブランド野菜である「とうもろこし」を通して、地産地消・地域連携・継続可能な地域特性を活かした体験プログラムの開発などを目標に、「タングラムもろこし村プロジェクト」を今年4月よりスタート。地元農家さんに協力していただき、畑作りや種まきからスタートしたプロジェクトは苗植えも終了。雑草取り作業などを継続し順調に育っていて、夏の収穫を待つばかりです。夏休みは子供たちと「とうもろこし収穫体験」はいかがですか?約3,000本のとうもろこしが皆様をお待ちしております。

■ タングラムもろこし村 収穫体験イベント
料金:とうもろこし収穫体験  1回800円
期間:2021年7月22日(木)~8月22日(日) 11:00~16:00(最終受付15:00)
内容:もぎとりとうもろこし2本(お持ち帰り用)+ 焼きとうもろこし1本
場所:タングラムスキー場 もろこしブース(ホテルタングラムスキー場側出口付近)

信濃町「とうもろこし」の美味しい理由
本州随一のとうもろこしの産地「信濃町」。信濃町のとうもろこしが美味しい理由は、「山の恵みの水」「霧など高原ならではの気候」「昼夜の寒暖差」の3つの要素が揃っているためです。特に信濃町から蕎麦で有名な戸隠に向かう道は通称『もろこし街道』と呼ばれ、夏はとても多くのお客様がとうもろこしを目当てに訪れてくださいます。野尻湖やタングラム周辺でも、多くの農家がとうもろこしを栽培し、販売しています。

大自然に囲まれた環境にあるタングラム周辺には多くの農家があり、ブランド野菜などもありますが、地産地消までには至っていない現状でした。長野県SDGs推進企業登録を機に地域貢献・地産地消・地元観光資源の掘り起こしを再度で検討。「今ある物で何ができるか」「社員だけでできるか」などの視点から、第1弾プロジェクトとして地元ブランド野菜「とうもろこし」に着目、地元農家さんに協力してもらいスタッフみんなで種まき、畑作りからスタートさせました。今回のタングラムもろこし村の作業に留まらず、スタッフが地元農家さんの畑の手伝いも実施。畑で採れたとうもろこしを購入するなど地産地消を目指しています。今後も地元農家さんとの地域連携を予定しています。

みんなで作る新プロジェクト「タングラムもろこし村」

ベストレート保証ベストレート保証

空室検索

宿泊予約

RESERVATION_空室検索・宿泊予約
ご宿泊日
日~
人数 (部屋割り)
 部屋割はこちら
大人: 名様