このページでは、Javascriptを使用しています

タングラム斑尾東急リゾート

タングラム斑尾は、長野県信濃町のホテル、スキー場、ゴルフ場などを備えた東急リゾートサービス運営の総合リゾート施設です。

  • 周辺観光のご案内
  • ホテル宿泊者対象イベントのご案内
2009年7月 2日

~ミントのお話~@フラワーガーデン


おはようございます。
今日もあいにくの雨で梅雨を感じます。
気温も16℃ほどで少し肌寒いくらいです。

さてさて、雨にも負けず、今日も外の様子を見てきました!
先日お伝えしたアスチルベの他にも
タングラムのフラワーガーデンには様々な花や植物が咲いています。

IMGP0347a.jpg
▲ゲレンデに向かって一番左側。アスチルベの横に咲いているのは
ハナショウブ。

ハナショウブの花言葉は優しい心。
見ているだけで、心が豊かになった気がします。

IMGP0349a.jpg
▲こちらはパイナップルミントです。
パイナップルのような甘い香りが漂っています!

パイナップルミント…
繁殖力がすごいのか、畑をものすごく広く陣取っています。笑
香りがとても良いので、お越しの際はぜひ目と鼻で楽しんでください♪

ちなみにミントの語源はご存知ですか?(以下、wikipediaを参照しました)
ギリシャ神話に登場する精霊の「メンテー」に由来するんですって!
メンテーは冥王ハーデースの浮気相手で、
それに気づいた嫉妬深い奥さん、ペルセポネーが
メンテーを雑草(ミント)に変えてしまったというお話。

雑草になってからも良い香りがして、存在感ありますよね。
雑草になってからもハーデースの横で自分の存在を
知らせていたらしいですよ!
だから、恋人に贈り物をするとき、ミントを添えると
「余所見をしないで、こっちを見て」
という意味になるらしいです(知らなかったです…)

いや~、なんとも恐ろしいペルセポネー、そして、往生際の悪い(?)メンテー。笑
(そういうことじゃないですね)

こうやって花や植物に関する由来を調べてみると
一層、自然を楽しむことができますね!

ちなみに、夏休みの8月1・8・15・22日には星空観察会を
タングラム内で行います!
星座のお話を聞きながら、満天の星空を見るのは楽しいですよ。
無料・予約不要ですので、ぜひぜひ遊びに来てください!



フレッシュニュース
カテゴリー別抽出
月別バックナンバー

ホテルタングラム
Tel.026-258-3511
ホテルハーヴェスト斑尾
Tel.026-258-3611
斑尾東急ゴルフクラブ
Tel.026-258-3673
タングラムスキーサーカス
Tel.026-258-3673
ゆり園&ラベンダー園
Tel.026-258-3691
タングラム斑尾
〒389-1302 長野県上水内郡信濃町古海
Tel.026-258-3511 Fax.026-258-3669

サイトマップ個人情報の保護について 採用情報会社案内リンク集

Copyright © Tokyu Resortservice Co.,Ltd. All Rights Reserved.