このページでは、Javascriptを使用しています

タングラム斑尾東急リゾート

タングラム斑尾は、長野県信濃町のホテル、スキー場、ゴルフ場などを備えた東急リゾートサービス運営の総合リゾート施設です。

  • 周辺観光のご案内
  • ホテル宿泊者対象イベントのご案内
2006年10月21日

ヘビと遭遇


山を散歩していたら、足元に不審な動きが…。ヘビです。胴体の赤い斑点模様は「ヤマカガシ」です。

ビックリしたな~もぅ

ヤマカガシはおとなしい性格ですが、毒蛇です。昔は毒が無いとされていたのですが、約30年前に死亡事故があってから毒蛇扱いになったとか。いずれにしても、刺激しないように注意が必要です。そのほか斑尾には毒蛇のマムシも生息しています。

ヘビは、気づかずに踏みつけたり、腰掛けたりしなければ、まず襲われることはありませんが、この時期のキノコ採りなどの際はとくに注意してください。

もし万が一咬まれてしまったときには病院へ急行!何のヘビに咬まれたかが重要ですので、種類のわからないヘビに咬まれたら、大きさ、色、模様などの特徴を覚えていてください。


2006年10月20日

周辺紅葉情報〔秋山郷〕


『秘境』とかんむりがつくことが多い秋山郷は、タングラムから北上すること車で約1時間、栄村と新潟県津南町にまたがる国道405線沿いの集落です。切り立った渓谷と色づいた木々が、美しい景観をいたるところで作りだし、秋のおすすめドライブコースのひとつです。

標高1,000m程度の秋山郷は、紅葉は今始まったばかり。河原に沸く温泉でお手製野天風呂をつくることができる切明温泉や、名水百選の竜ヶ窪の池など、みどころも豊富です。

竜ヶ窪の池は8月2日のニュース参照
▲鳥甲山(標高2,037m)です。切り立った岩肌が、雄々しい雰囲気を漂わせています。

脇見に注意。断崖絶壁につき
▲奥志賀スーパー林道を通り長野県側志賀高原へ抜けることができます。進むにつれて標高が上がり、紅葉がみるみる濃くなって行きます。

ホテルからイベントバスも運行しています。秋の秘境を訪ねる旅、いかがですか。


2006年10月19日

周辺紅葉情報〔志賀高原〕


志賀高原の紅葉がよい感じです。志賀高原といっても、標高2,350mの横手山から麓の標高1,000mくらいまでの一帯をさしますので、紅葉も上からだんだんと降りてきて、これからまだまだ見頃は続きます。

Beautiful!
▲標高1,620mの木戸池です。写真を撮ったときは風も無く、池面がまるで鏡のように紅葉を映しこんでいました。他にもカメラ愛好者がたくさん訪れていました。

Yahoooo!
▲高天ヶ原の展望駐車場からの風景です。正面にわが斑尾山、右手に妙高山、奥に冠雪している山脈は北アルプスです。絶景ですね。ちなみに志賀高原から見る斑尾山は、タングラムのある麓の裏側が見えています。

志賀高原へはタングラムから車で約50分。この時期いちおしのドライブコースです。タングラムホームページに志賀高原を特集したガイドマップをご用意しています。ぜひ訪れてみてください。


2006年10月18日

周辺紅葉情報〔妙高笹ヶ峰〕


10/8のイベントニュースでも紹介した笹ヶ峰高原が紅葉の見頃を迎えています。
写真を撮ったのは昨日でしたが、それはあまりにも美しい光景でした。

モ~ゥさいこー
▲標高1,300mの笹ヶ峰牧場では、まだ牛が気持ちよさそうに草を食んでいました。彼らは雪が降る前に山の麓に移動します。背景に見えている山は、右手が笹ヶ峰(1,545m)、左奥手が焼山(2,400m)です。焼山は現在も噴気活動中で、半径2kmは立ち入り禁止となっています。

拝啓、妙高山の背景です
▲清水ヶ池から望む妙高山(2,454m)です。タングラムから見るのとは、まるで形が異なります。実はこちら側からだと妙高山の外輪山が見えていて、山頂は見ることができません。

反対側もある意味絶景
▲乙見湖(おとみこ)の風景です。乙見湖はダム湖で、これはダムの上から撮っています。こちらも右奥には焼山が見えています。

笹ヶ峰の紅葉はもう終わりになりますが、このあと徐々に山麓へと紅葉が降りてきます。ですから、妙高やタングラム周辺の紅葉は、まだまだこれからが本番です。


2006年10月17日

紅葉の妙高山を望む


本日も天高く晴天なり。トレッキングコースから望む妙高山がますます色づいてきました。

紅葉萌え~

写真の景観は、トレッキングコース「野尻湖ビュートレイル」3番杭と4番杭の間の地点、上り坂をパッと振り返ると目前に広がっています。ホテルから作業舗装路とゲレンデの歩き易いコースを、約20分ほど歩けば見ることができます。運動靴でも大丈夫ですので、景色が良さそうな日はぜひ訪れてみてください。ただし、そこそこの上り坂が続きますので、心のご準備を。



フレッシュニュース
カテゴリー別抽出
月別バックナンバー

ホテルタングラム
Tel.026-258-3511
ホテルハーヴェスト斑尾
Tel.026-258-3611
斑尾東急ゴルフクラブ
Tel.026-258-3673
タングラムスキーサーカス
Tel.026-258-3673
ゆり園&ラベンダー園
Tel.026-258-3691
タングラム斑尾
〒389-1302 長野県上水内郡信濃町古海
Tel.026-258-3511 Fax.026-258-3669

サイトマップ個人情報の保護について 採用情報会社案内リンク集

Copyright © Tokyu Resortservice Co.,Ltd. All Rights Reserved.