このページでは、Javascriptを使用しています

タングラム斑尾東急リゾート

タングラム斑尾は、長野県信濃町のホテル、スキー場、ゴルフ場などを備えた東急リゾートサービス運営の総合リゾート施設です。

  • 周辺観光のご案内
  • ホテル宿泊者対象イベントのご案内
2007年2月28日

いい雪降りましたヨ


今日は終日いい雪が降りました。特に午前中の勢いが強く、端からどんどん積もりましたので、ゲレンデは少々モサモサした感じとなりました。

モサモサも、またこれ楽し!

かわいいね
▲雪がたくさん降ると、いろいろな場所に雪だるまが出現しますが、今日は珍しいところに見つけました。自販機の上です。


2007年2月27日

黒姫山の絶景スポット


晴れたに日にはぜひ訪れてみてほしい、車ですぐ行ける絶景スポットがあります。

湖面にはわかさぎ釣りの船が浮かんでいます
▲〔写真をクリックすると拡大します〕野尻湖越しに黒姫山を望む(2/25撮影)

タングラムから約5kmの野尻湖東岸。周遊道路からすぐこの景観が望めます。上の写真は、前夜まで吹雪いた後の快晴の朝、午前9時頃に撮ったものです。

手前はボート乗場の桟橋です
▲上記のポイントから湖畔を左回りに200mほど進むと、飯綱山も捉えることができます。

信濃町菅川
▲タングラムからスタートし、古海のT字路を、高速のインターとは反対側に曲がって行きます。

ここは、冬はあまり人が訪れない静かな場所です。タングラムで暖かいコーヒーを買って、ただただ、ボケーッとしに行くなんていかがですか。


2007年2月26日

テクニカルプライズテスト


本日スキースクールでは、バッジテストが行われました。バッジテストとは、SAJ(全日本スキー連盟)が定めるところのスキー技能検定。「俺、スキー1級持ってんだ~」「へぇ~、やるじゃん」などでお馴染みのアレです。しかも今日は、1級よりさらに上級の『テクニカルプライズ』テストが行われました。

まずは整地中まわりから
▲今日の一本目。スタート地点にはいい緊張感がみなぎっています。

受験者はすでに1級を所持している方々ですので、みなさん基本的に上手いわけですが、テクニカル検定では様々な斜面設定の中で、さらに上質なスキー技術が求められます。評価の観点は、ターン運動の構成(ポジショニング、エッジング)、斜面状況への適応度(スピードと回転弧のコントロール)、運動の質(バランス、リズム、タイミング)。それらを6種目滑るなかで、100点満点中75点平均で合格です!これってとっても難関なのです。

連続ターンの構成力をみせて行きます
▲フリー滑降(総合滑降)。やっぱり上手い!

検定員は三審三採用です
▲不整地(コブ)小まわり。ゴール地点では検定員の厳しい目が光っています。

検定終了して合格率は25%。これでも、今日は天気や雪質に恵まれて高い合格率なのだそうです。「中緩斜面も急斜面と同じようにターンを作ってしまうと、点を出しにくいね」とはスタッフのコメント。さすがプライズテスト、厳しいですね。午後には1級、2級の検定も行われました。

3月にもバッジテストがあります。貴方の腕試し(脚試し?)にいかがですか。


2007年2月25日

今週末もキッズパークに笑顔がいっぱい


気持ちよく晴れ渡った日曜日!

は~れたそら~♪ そ~よぐかぜ~♪
▲「ガォ~オゥ(晴れたね~)」「ウキィ~キャ(気持ちいいね~)」

今日、キッズパークではイベント「クマさんと写真を撮ろう」が開催されました。

みんないっしょに、ハイ、チーズ♪

怖くないでしゅよ~(クマ心の声)
▲今日もたくさんの笑顔の花が、カメラの前に咲き揃いました。ちょっとクマさんを怖がってたお嬢ちゃんも、すぐに笑顔をくれました。

そして昨日は、イベント「宝探し」で盛り上がりました。

朝からたっぷり降った日でした
▲降りたてのモコモコ雪もなんのその、お宝カードを探し当てます。あっ、降ってくる雪を食べようとしている男の子も…そう、昨日の雪はそんな美味しそうな雪でしたね。

サルさんが地獄谷の温泉猿に見えてきた
▲クマさんがさらに大当たり賞を抽選。プレゼンターのサルさんから賞品を受け取ります。もちろん、残念賞もありますよ。

来週末もキッズパークイベントで盛り上がりましょう。次はじゃんけん大会とソリ大会です。


2007年2月24日

オガサカスキー&ボード試乗会


今日はイベント「オガサカスキー&ボード試乗会」が開催されました。来季のニューモデルが早くも揃い、そして無料で試乗できるとあって、毎年楽しみにしていただいている方が多いイベントです。

ニューモデルから”オーラ”を感じるのは私だけ?
▲スキーはOGASAKA SKI、Vector glide、ボードはOGASAKA、Scooter、Vector glide、Novemberの来季モデルが揃い踏み。

オールラウンド、レース、マルチパーパス、オフピステ、フリースタイル、レディース、それぞれに特色、味付けが異なります。それらを代わるがわる履き比べて、自分に合ったモデルを見つけてみてください。メーカーのスタッフから直に説明を受けられることも、大変参考になります。

元来コアなファンが多いオガサカ。今日も技術志向のデモプレーヤーや昔からのオールドファン、はたまたカービングスキーに初めて乗る方まで、大変多くの方々がご来場くださいました。

かく言う私も、実はオガサカファンのひとり。ここぞとばかりに来季の注目モデルを訊いてみました。

君にフォーリンラブ
▲ずばりこちら『Keo's AM』。来季から投入されるオールラウンドモデル最上位機種です。上級者向けモデルなのでポテンシャルを引き出せる人を選びますが、「乗る人が乗るならそうとう面白い、楽しいスキー」だとのこと。「走り、切れ、その意味で『攻める』スキーヤーにぜひおすすめしたい」と、自信みなぎるコメントが返ってきました。

試乗会は明日も開催されます。運転免許証など身分証明をお持ちになり、どうぞ振るってご参加ください。



フレッシュニュース
カテゴリー別抽出
月別バックナンバー

ホテルタングラム
Tel.026-258-3511
ホテルハーヴェスト斑尾
Tel.026-258-3611
斑尾東急ゴルフクラブ
Tel.026-258-3673
タングラムスキーサーカス
Tel.026-258-3673
ゆり園&ラベンダー園
Tel.026-258-3691
タングラム斑尾
〒389-1302 長野県上水内郡信濃町古海
Tel.026-258-3511 Fax.026-258-3669

サイトマップ個人情報の保護について 採用情報会社案内リンク集

Copyright © Tokyu Resortservice Co.,Ltd. All Rights Reserved.